栄養相談

以前実家に帰っていた時に、近所のドラッグストアでビーンスターク・スノー(雪印と大塚製薬)の栄養士さんによる栄養相談会がありました。離乳食のことを中心にいろんなことを相談し、ビーンスターク・スノーの試供品やらをおみやげにもらえたので、同様の相談会が近所にもないかなぁと探していました。するとラッキーなことに、最寄のドラッグストアでも昨年末から相談会をするようになったとか。今日が今月の相談会の日でした。
最寄のドラッグストア(ひかりドラッグ)には明治乳業の栄養士さんが来てくれていました。実家の近くとは違い、ここは予約制。持ち時間の15分間にあれやこれやと訊いてきました。お話を聞いて、またもや思い違い発覚!先日あずきくんに豚のひき肉を食べさせたのですが、この豚のひき肉、私は普通に「豚ミンチ」を与えてしまったのですがそれでは油が多すぎるからNGで、正しくは豚肉の赤みのところを包丁でミンチ状に細かく刻んだものでないとダメなんだそうです。がーん。試しに3さじぐらいにしておいてよかったぁ。
今日も体重・身長を測ってもらいました。体重は9300-服分650で8650gぐらいです。身長は71.0cmでした。体重は1ヶ月前の8ヶ月健診のときが8355gだったので、この1ヶ月で300g増。このペースだと1歳で10kgはいかないかも。

コメントを残す