1歳半健診

台風通過でどうなることかと思いましたが、保育園は1時間遅れで開園でした。
今日の午後は1歳半健診でした。「この積み木を積み上げてみて」とか「この絵の中でワンワンどれか指指して」とか、いつものあずきくんの水準からするとかなり高度なことを聞かれ、あずきくんは「ぽかーん」でした。意味ある言葉も「ハイ」と「バイバイ」ぐらいで、「まま」「ぱぱ」も何にでも言っているかんじです、と言うと、「うーん、ちょっと遅いですね」と言われてしまいました。ショックです。
そして、さらにショックだったことに、あずきくん、下の歯が一本少ないそうです。なんでも2本の歯がひとつになった癒合歯というものだそうです。永久歯も、もしかしたら1本少ないかもしれないとか。多いならともかく、少ないというのはかわいそうです。お医者さんは「ま、これもこの子の個性ということで」とか言ってました。
あーあ、健診行くといつもどんよりした気分になります。もうないみたいなのでほっとしてます。
しゅっぽ2しゅっぽ
健診から帰って、試しにあずきくんに「オムツ取ってきて」と言ってみると、なんと、取ってきたではありませんか!きっと保育園で教わっていたんだと思います。すごい、保育園!
写真はドイツからもらった列車のおもちゃで遊ぶあずきくん。最近、タイヤのついているものを転がして遊ぶことを覚えました。

コメントを残す