新型インフルエンザ予防接種

だいずとしてはひさびさの投稿です。ご無沙汰しております。
qn20091209195918
巷で猛威を振るっていた新型インフルエンザも少し下火になりかけた頃、ようやく乳幼児を対象としたワクチン接種が京都でも始まりました。接種可能な帰還などが限られているため、住んでいる辺りでは保育園などを通じて集団接種の手段がとられました。その第1回接種が12月20日の朝10時から、北山の病院で実施されたのです。

あんこさんは当日お仕事のため、あずきくんとだいずの二人で病院に行きました。院内は目的を同じくする親子連れでごったがえしていましたが、さしたる混乱もなく、接種自体はすんなりと終わりました。
残念ながらだいずはあずきくんのからだを抑える役に徹したため、今回は動画も写真もありません。案の定あずきくんはちょっぴり泣いちゃったことをご報告しておきます。
その後、小銭を作るためにコンビニでジュースを買ってもらったあずきくん、大事をなした後だけに誇らしげにちゅーと飲んでいました。

2回接種が原則の乳幼児、今度は年明けの9日に接種予定です。だいずは仕事のため同行できないのが残念です。

qn20091220112806
帰宅後、だいずの友だち「潮」さん家からもらったIKEAの線路セットで遊ぶあずきくん。遊び方を分かっているような、いないような…。

コメントを残す