成長願望

あんこさんが自転車を新調しました。あずきくんを送り迎えできるようにと、電動アシスト自転車で後部にチャイルドシートを装着して、間もなく納品です。

あずきくんも大きくなりました。でもまだ自転車に乗るには微妙に小さい年齢、店内でキックサイクル(ペダルなく足で地面を蹴って進む小児用自転車、正式名称不明)に跨がせてもらいましたがこれもまだキチンとお尻をサドルにのせられないようです。
しばらくして店内を探検するあずきくんの足が止まりました。いっぱい並ぶ自転車の奥に「トーマス自転車」が鎮座していたのです。チェーンカバーやホイール、サドルなどあちこちにトーマスやトビーなどが描かれており(ここでもやはりエドワードは蚊帳の外ですが)、ハンドルにはバッグがついていたり小さなトーマスの模型がついたベルまであります。確かにトーマス好きには垂涎の逸品でしょう。しかし16インチであきらかにあずきくんにはまだ大きいサイズです。おそらくあと1年はかかるでしょうか。
「もうちょっとあっちゃんが大きくなったら買ってあげるよ」と何気に言ったら、その場でジャンプしたり伸びをして「あっちゃんおおきくなったよ!」健気です。それからも店内を回ってはトーマス自転車の前で立ち止まり「おーきくなったかな?」と尋ねてきます。彼としてはどうしても一度は乗ってみたそうでしたが何とかなだめました。

帰宅すると嬉しいハプニングがありました。我が家のトイレ(洋式)に腰掛けて、初めてオシッコをしたのです。プーさんの補助便器を使用しませんでした。これも彼の「大きくなりたい」という願望のなせる業でしょうか、それとも「大きくなったよ」というアピールでしょうか。

コメントを残す