新たなお気に入り場所

東海道新幹線700系
土曜日はだいずとあずきくんの親子鷹。前回の休日と異なりあずきくんの体調もまずまずだったので外出することにしました。とはいっても電車関係ではあらかた巡っているので最近はいつも思案に困ります。今回は「見る」方をメインにすることに。前から気になっていたウォッチングスポットを訪れることにしました。

103系
バス・地下鉄と乗り継いで京都駅からはJR奈良線に乗車、といっても奈良までは行かずたった一駅、東福寺まで。駅を降りたら北にひたすら歩きます。

View Larger Map
新幹線と在来線を一度に跨ぐ陸橋が架かっており、そこからなら上からいろいろな電車を一望することができるのです。“撮りテツ”にはけっこう有名なポイントですが、だいずも今回が初めてでした。

東海道新幹線300系
次から次へとやってくる新幹線や電車たち。新幹線は山科からトンネルを抜けて京都駅に到着する直前の様子も見られます。

qnub.com*20110806_132944.jpg
炎天下にも拘わらずあずきくん大興奮!ママのマネでしょうか、おもちゃのケータイを撮りだして自ら「カシャッ!」と写真を撮るマネまで。熱射病を危惧して早めの退散を促そうと「いやっ!もっとしんかんせんみる!」の一点張り。宥め賺して帰るときにも「またこよーね」と気に入っていただけた様子。
けっこうな距離を暑いなかだっこして歩くことを強いられるので内心げっそりですが、あずきくんのためならエンヤコラ、と。

コメントを残す