夏休みで愛知におじゃま

qnub.com*20110814_162736.jpg
あずきくんの今年の夏休みはまるまる愛知で過ごすことになりました。
あいにくあんこさんのお休みが合わず、不安いっぱいのだいずとの二人旅行でしたが、15日現在で幸いママ不在によるぐずりなどはありません。周りの篤いサポートあればこそです。感謝。

qnub.com*20110814_162252.jpg
13日からおやすみのあずきくん、だいずとともに新幹線に乗って名古屋まで。
「おさるのジョージ」大好きとなったあずきくんには今やiPadが欠かせません。ちゃんと持参です。尤もiPadだけでは全話入りきらないので自宅Macにリモート接続して残りのお話も見られるよう万難を排しての態勢を整えました。
qnub.com*20110813_135536.jpg
愛知についたらさっそくプールやシャボン玉で遊びます。焼肉となれば(お肉だけですが)しっかり一人前は平らげる食欲、変わらぬ元気っぷりに安心です。

qnub.com*20110814_102645.jpg
翌日は木曽川そばの緑地公園にて砂遊び。穴をほったり山を崩したりと大忙しでした。
途中から弟夫妻や妹にお守りを任せっぱなしでずいぶんとラクができました。
名古屋の“大きいじいちゃん”宅も訪問し、あずきくん健在ぶりを見てもらえました。

qnub.com*20110814_201718.jpg
夜はみんなで花火。するまでの高揚感と始めてからの興味喪失とのギャップは電車などでも同じですが、あずきくん的に満足ならそれもまたよし。同じような手持ち花火ばかりでは確かに飽きますよね。
五山送り火の明日に京都に戻ります。今度は奈良を満喫するあずきくんを見てみたいですね。

お盆中に読んだ絵本
妹の機転で借りてきてくれた絵本。右の『だれかいるの?』は反応いまいちでしたが、左の『まっくろくろのおばけちゃんのぼうけん』は読むと寝てくれるたいへんステキな本でした。この絵本を読んで以来、「あっちゃんそれきらい」と見ようとしなかった“ちょっとこわい系”のジョージのエピソード(「まっくら、ドキドキ」など)を好んで見るようになりました。これも一つの成長でしょうか。なお、ばぁばに言わせると「ジョンソンさん」になるようです。

コメントを残す