寒いと何度も行きたくなるもの


二度目となる大宮交通公園で遊んできました。近所ですし自転車で向かいましたがすっかり寒くなりましたね。あずきくんもネックウォーマーにダウンジャケットといういでたちでしたが、お鼻はあいかわらずじゅるじゅるです。子どものトレードマークみたいなものでしょうか。
前回訪問時はそれこそ0才の時でまだだっこしていないといけない夏でした。いまや自分の足で元気に走り回れる、はずですが相変わらずのだっこ癖です。公園は記憶の限りでは殆ど変化せず、3年前の状態を良くも悪くも保っているようでした。
休日の昼過ぎで園内は親子連れでけっこうな賑わい。はじめはあずきくんも臆していましたが、しばらくぶらぶらと歩いて蒸気機関車(加悦鉄道C-160型)の車掌車の中でみかんを食べたりしていると調子が出てきたようです。

あんこさんといっしょにカートに乗ったり… ↑流し撮りになっている、ような。

三輪車に乗ったり(もっとも自分ではまだ漕げなく、あんこさんにひっぱってもらってます)、

すべり台下のトンネルで遊んだり、

ついにはすいている頃合いを見計らってすべり台でも楽しみました。これ、3レーンあるすべり台でだいずも調子にのってあずきくんと一緒に滑走し、シャッターを押したもの。傍からは「ヘンなお父さん」に見えたでしょうね。

動画も追加。これはiPhoneでの撮影です。
気がつけばだいずもいっしょにはしゃいでいました。しまいにはゴーカートに一緒に乗ってみました。

そんななか、やはり寒さがこたえたのでしょうか。あずきくんの突然の「おしっこ!」にトイレまで走らされること2度。そして帰り際一度は自転車そばまで来たときにもおしっこの号令。慌てて抱えて園内に戻りトイレを拝借。いずれも間に合い事なきを得ましたが、こういった不測の事態にいつでも備える危機管理意識は大事なのだと思い知らされました。

コメントを残す