リズミカル生活

2月も飛ぶように過ぎました。一日一日は過酷そのものなのに。。。
前までは、だいずさんが朝ゆっくりの日はだいずさんにあずきくんの登園をお願いしていたのですが、保育園の先生から日によって時間がバラバラだとあずきくんのリズムができにくいと言われ、ここ1ヶ月は、雨の日も風の日も私の出勤時間に登園させてました。そのせいか、あずきくんの夜の寝付きがとても良くなりました。助かります。
ジョージ禁止令はちょっと緩和され、たまーに見せてあげることにしました。ただ、ゲームはまだダメ。けど不思議と「ゲームしたい」はあまり言わないようになりました。
「しましまろう」ことベネッセのしまじろうパペットは、最近リビングに放置されています。今までは寝るのも起きるのも一緒、旅行の時は必ず持参だったのに、ちょっと成長したようです。
保育園の先生から「次のクラスになったら『マイはさみ』を持つことになるから、右きき用か左きき用か、決めておいて下さい」と言われていました。そう、実はあずきくんはなぜか左ではさみを持ちます。とりあえず左きき用はさみを買ってきて持たせてみるも、それを右で持ったりします。あ、右ききかぁと思いきや、次の日は左で持ったり。よくわかりません。
最近はひらがなにも興味が出てきたようで(あずきくんは「えいご」といいますが)、クリスマスにもらったアンパンマンの「あいうえお教室」でお勉強しようかと思うのですが、なぜか、ベネッセのDMに入っていた紙のあいうえお表がお気に入り。子どもには物の価値はわからないようです。
 
写真はバレンタインデーのあずきくん。わたしからのトーマスチョコをとても喜んでくれ、私もうれしかったです。

コメントを残す