手作りごはんに悪戦苦闘

平日に休みを取ることが多いだいずが晩ご飯を用意する日が少しずつ多くなりました。
しかしながらまだ勝手がつかめず、悪戦することもしばしば。
大学時代のように自分ひとり食べる前提で毎日野菜炒めばかり作っている訳にはいきませんしね。
なにより我が家には野菜大きらいっ子がいますから。

センセイのレシピにそって豚丼を作ってみましたが、なぜかあずきくんはゴハンだけ食べておにくは食べてくれません (TωT)
“センセイのレシピにそって豚丼を作ってみましたが、なぜかあずきくんはゴハンだけ食べておにくは食べてくれません (TωT)”
だいだいはいざ作ろうという時になって冷蔵庫を覗き、ある材料から作るものを決めてゆきます。
この日はtwitterでオトモダチから啓示をいただき「豚丼」を作ってみました。


しかしながら、そもそもの技能が足りなかったのか、こっそり入れたキャベツにレモンドレッシングをかけたのがまずかったのか、ごはんにふりかけをかけて食べるだけでお肉には手をつけてもらえませんでした。

「センセイ」にはこんなヒントももらっているので、近々試してみないと。

翌日はふとした思いつきでミートボール、というか肉団子を。
きょうの肉だんごは及第スレスレ?「からい」だそうです。
“きょうの肉だんごは及第スレスレ?「からい」だそうです。”
元ネタはこちら→「肉だんごのケチャップあん」みんなのきょうの料理
挽肉は買ってきたのにネギを忘れてネギ抜きの料理になりましたが、パクパクとはいかずともなんとか完食してもらえました。

料理って難しいですね。経験値が失われて久しいので、「これらの材料から何ができる」「このごはんなら何がいる?」という連想が全然できません。
休みが苦行にもなっておりますが、なんとかがんばっていきます。

おまけ
お耳についているのは「さ」! #azukikun
“お耳についているのは「さ」! #azukikun”
このお休み中、あずきくんは奈良にお泊まりしていました。買ってもらったおもちゃのなかに「ひらがなのパズル」があり、昨晩はそれでだいずと遊んでいました。「つ」や「ひ」をお鼻につけたりもしていました。

コメントを残す