イベント作り

最近保育園では「海いった!」「ホテル泊まった!」「キャンプ行った!」と、休み明けに先生+友達に報告するのがブームのようで、中には見栄をはって事実とは違うことを報告する子も出てきているのだとか。そういう意味ではあずきくんは周りに流されないタイプ(ポジティブ)で、あまり他の子をうらやましがることはないようですが、親としては何か報告できることをしてあげたい、とプレッシャーです。(つまり、親は周りに流されるタイプ)。
土曜日はだいずさんもいない上、いきなりすごい雨が降ってきたりしたので、外に出かける気ゼロだったのですが、週明けの「報告」が頭をよぎり、急遽京都水族館に行ってきました。バスを二つ乗り継いだのですが降りる駅を間違えてしまい、かなり歩くことに。けどあずきくん、ちゃんとがんばって歩きました。えらい!水族館に到着したのが4時前だったこともあり、思ったより混んでませんでした。念願のイルカショーも観られました。あずきくんはぱちぱち拍手して喜んでました。

帰り、かなり疲れていて途中なんども座り込んでいましたが、京都駅までの道のりを踏破。結局一度も抱っこされずに帰ってきました。寝る前に「よくがんばったね」というと無言でうなづいていました。

コメントを残す