手術後のあずきくん

多くの方にご心配をおかけしましたが、あずきくん、今ではすっかり元気です。未だ手術のために剃った頭が変な感じですが、手術後すぐに比べれば全然ましです。ちょっと痛々しいですが、術後すぐはこんな感じでした。

(うう、今みても痛々しい・・・。)
けど、次の日にはオーマと今宮神社にいって名物「あぶり餅」を食べました。あずきくんはぱくぱく食べて、ご機嫌でした。
  
手術の6日後に抜糸があり、これもアンパンマンDVDのおかげで無事クリアー。次回は6ヶ月後ということでした。
お風呂も手術の2日後には入れるようになったり、直接傷に触れる以外は痛がらなかったり、と、「頭部のできものを摘出した(!)」割にはあっさりとした術後です。病理組織診断の結果によると、できものは「石灰化上皮腫」というもので、悪性のものではなかったとのことでした。ちなみに手術代負担は3万円程度でした(保険適用)。

「手術後のあずきくん」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    過去ログにいきなりコメント申し訳ありません。
    うちの子も同様に手術をしたんですが。傷口が膨らんでいます。ちょうどこちらの写真のようで、これは何なのか、いつ治るのかを知りたくご連絡いたしました。
    もしよければ教えてください

  2. めいさま

    返信がおそくなってしまい、すみません。
    久しぶりに写真を見ると、かなり痛々しい、というか、無残な状況ですね。
    うちの子の傷口は、写真のときは盛り上がってるかんじでしたが、
    その後は色も戻り、今はまったく違和感がありません。
    たぶん、抜糸するまで盛り上がっていたのかもしれません。

    子供は4歳のころに手術をして、現在10歳です。
    大きくなるにつれ、手術跡の「はげ」は大きくなってきています。
    子どもはそれを気にするようになってきたので、ちょっとかわいそうです。
    (育毛剤のコマーシャルとかに反応します)

    めいさんのお子さんの傷口の膨らみが、抜糸で良くならなければ
    それはお医者さんに相談された方がよいかもしれませんね。
    いつ治るのかについては、なんとも・・・。
    うちはもう切除したので治ったのかなと思っていますが、
    今は白い手術跡が、いつまた腫れてくるかもしれませんし。

    では、お互い子育てがんばりましょうね。
    失礼します。

    あんこより

コメントを残す