探検とつり

数日前がうそのような陽気。軽装でも暑いくらいで車の窓も全開です。
家にいるのはもったいないので、京都府立植物園にでかけました。
(ホンネは日付変わってからの帰宅だったのでだいずはもうちょっと寝ていたかったです)

たんけん、たんけん!
入り口で地図をもらって、いざ目的地へ。その前にちょうどお昼時だったので腹ごしらえに。
リュックの中には暗がりで使えるライト、おかし、みかん、お茶を準備、首からは双眼鏡を下げて探検気取りです。探しても見つからなかった方位磁針つきホイッスルは心残りでしたがだいずのiPhoneで方位を調べることで代用。

現在地を確認
木株に腰掛け、現在地を調べます。とはいえまだ地図の見方はおぼつかなし。
園内の水車小屋に行き、その後木々が生い茂って少し暗くなったところを探検。

噴水そばで
途中見つけた木の枝を竿に見立てて「つりがしたい」と言いますが、糸や餌も無い上に「噴水」では魚はおりません。

賀茂川縁を歩く
一旦帰宅して(その前に「TOKOHA BAKERY」というパン屋さんに寄りお目当ての「さくらのサンライズ」を買いました。毎年この時期の楽しみです)賀茂川に出向きました。だいずの手には「釣り竿(突っ張り棒にひもをつけて、先にはS字フックという手づくりおもちゃ)」。

「釣り糸」飛ばし
川縁で太公望と洒落こむ…にはまだ落ち着かず。川に糸を投げてはすぐ回収し、また投げるの繰り返し。今度の写真で首に下がっているのがホイッスルです。みつけました。下に連写したものを動画にしてます。

賀茂川の飛び石
ただいま西賀茂橋から北で浚渫工事中。木株や泥などがたまって増水時に不安あったのですが、以前あずきくんと作った「石の橋」のあたりもきれいに均されておりました。その工事の影響で次第に水が濁り始めたので本日は退散。とうぜん釣果はありません。

明日はこの辺りも大勢のランナーでにぎわうことでしょう(京都マラソン)。もっともだいずは出勤でございます。

コメントを残す