叡山ケーブルなどは冬期休業中

叡電車内から
あらかじめ「あずきくんは山にいきたいそうだ」とあんこさんから聞いていたので、休みの日に比叡山を目指しました。
いつものように二軒茶屋までバスで出てそこから叡山電鉄で八瀬まで。

八瀬比叡山口駅
ところが八瀬比叡山口駅に着いてみると、ケーブルカーおよびロープウェーは3月末まで休業中…。肩すかしを食らってしまいました。
とりあえず出町柳まで出てあずきくんに「トーマス号」を見に行く案を尋ねると却下。お昼になっていたので鴨川デルタのあたりでご飯を食べることにしました。

「はし」をつくるために石を集める
近所の賀茂川で以前作った「いしのはし」をここデルタでも作りたいと言い石を集めるあずきくん。でも近所に比べて水量が多く、ちょっとやそっとではできません。何個か石をドボンと落としたものの橋らしいものは作れませんでした。
飛び石を渡って対岸に移ろうとしましたが、ちょっと間隔が空いて川の流れが速いところでは躊躇してしまいます。はじめはだっこし、途中「じぶんでわたれる」と主張する辺りは手を取っていっしょに渡りました。

ポーズ
芝生の上に腰掛けておにぎりやパンを頬張ります。あずきくんはすぐ側の人工の水が流れるところで遊びます。またカメラを取り上げいろいろなものを撮影していました。
かめらまん なにかをはっけん?

デルタの上ではトンビが多数舞い、目の前のベンチに腰掛けていたカップルのごはんが取られるところも見ました。いつものように人間対トンビの壮絶なバトルを目前にし、自分たちも食料を手許においてトンビの影に怯えながらの昼食でした。

「出町ふたば」は相変わらず長蛇の列。横目で見ながら出町柳商店街に。そのアーケードの入り口で「マリオの雑誌」(幼稚園児向け)に釘付けのあずきくん。いきなり1000円もの出費を強いられました。またおいしそうなドーナツもみつけ買ってみました。
そこから地下鉄今出川駅に向かって歩く途中で仁丹看板を見つけたり、あずきくんが「おしっこしたい」と言い出して慌てて相国寺の中でトイレを借りました。
天気がよくていい散歩になりました。

コメントを残す