じんましん

1月16日17日で、、あずきくんは雪合宿に行っていました。雪合宿は前日に雨が降ったりしましたが、そりすべりなど、楽しんできたみたいでした。その影響か、次の週はなんとなくお疲れ気味で、ついに木曜には発熱。土曜日は合唱フェスティバル(?)ということもあり、金曜日は家でゆっくりしていました。
土曜日、すっかり熱もさがり、合唱フェスティバル参加です。案の定、あずきくんは歌に集中できない様子でしたが、舞台を降りたりしなかったので、ほっとしてます。。。
その後、あずきくんとあんこは、府立大学に新しく出来た学食でのんびり昼ご飯を食べました。学食だけあって、どれだけゆっくりしていても大丈夫。あずきくんは煮込みハンバーグを食べました。二人でまったり2時間ぐらい遊んでました。
IMG_0792
家に帰ると、めずらしく「ボールで遊ぶ」とあずきくんが言い出したので、ボールとか凧とか、いろんなものをもって公園で遊びました。そして公園で遊び終えて、家に帰ってきた後、おやつに前日に買っていたスイートポテトを食べ、しばらくあずきくんに留守番をお願いしてクリーニングを取りに行きました。帰って来ると・・・あずきくんが「かゆいかゆい」と上着を脱いでいます。よく見ると、上半身がぼこぼこに腫れ上がっています!!急いで救急に行きました。そこでは「じんましん」という診断で、お薬をもらいました。ジンマシン??今までそんなこと一度もなかったので、不思議です。やたら、エビとかカニとかを食べなかったかと聞かれましたがそんなものは食べていませんし、もしかしてハンバーグ?? 夜になると、じんましんは下半身にも!そして次の日は顔にも出てきました!これはじんましんではないのでは?と思い、今度は京都市の休日診療へ。けれども、話を聞いて即「じんましん」と言われました。結局3日間薬を飲んでも、ごはんのたびにじんましんが出てきます。そして、今度はかかりつけの小児科へ。ここでもやはり「じんましん」でした。やはり薬を飲んでもじんましんが出るのはおかしいらしく、ちょっときつい薬にしてもらいました。その後はじんましんも出ることはありませんでした。なんだか、大変な週末でした。。

コメントを残す