歯をぬいた。その2

先日、あずきくんの下の歯を「えい!」とへし折りました。下から大人の歯が生えてきているので、歯並びのことを考えると早く抜いておいた方がよいと思ったのでそうしましたが、正直、こわかったです(結構、歯の根が残っていました)。ところが、その横の歯も下からすでに生えてきており、こちらはあまりぐらぐらもしていません。歯医者さんに聞いてみることにしました。
歯医者さん曰く、大人の歯はかなり後ろの方から生えてきているように見えても、歯が抜けてから、舌で押されるようにして、前の方に出てくるそうです。ぐらぐらしていない歯の下の大人の歯は、すでに斜めに生えており、かつ、その横の歯との2本分のスペースに3本の大人の歯が生える予定なので、絶対にきれいには生えてこない、とのこと。「このまま歯が抜けるのを待っても大丈夫ですが、気になるようなら麻酔を打って抜きましょうか?」と提案されましたが、麻酔(注射?)があずきくんに恐怖を与えるのでは、と思い、しばらく様子をみることにしました。
ところが、、、あずきくん、どうしても抜いて欲しいということで「おねがい!抜いて~~」とせまってきます。ということで次の日、勇気を出してまたもや「えい!」とへし折りました。やはり結構歯の根が残っており、ゴリっと折れたときの感触が怖かったです。
20150514_ha
歯医者さんで、ガチャガチャに当たり、変装セットをゲットしました。
20150514

コメントを残す