インフル1回目

気がつけば、11月。去年は新型インフルエンザが流行り、早く予防接種受けないと!とあせっていましたが、今年はあまりそういう話も聞かないので、何もせずに11月を迎えてしまいました。さすがにそろそろ受けに行った方がよいですよね。木曜日(4日)に、近くの外科で打ってもらいました。
あずきくん、病院に着くなり「帰る~」と大泣き。普通の外科なので、子どもがいることにみなさんあまり慣れていないようで、周りの視線が痛かったです。あずきくんを連れて病院の周りをぐるぐる散歩していたのですが、夜だったので、本当に寒かったです。
注射は、受ける前に先生がいっぱいシールを見せてくれ、「終わったらあげるからね」という言葉が功を奏したのか、針が刺さる時にちょっと嫌がった程度でした。この日は私(あんこ)も注射を受けました。あずきくんがその光景をまじまじと見ていたので、精一杯平気な顔をしていましたが、後からあずきくんが「ママ、がんばったね」とよしよししてくれました。
シールは新幹線をチョイス。最近、ポケットに入れることを覚えたみたいで、この日もベストのポケットにシールを「ないない」していました。
PB047110.JPG PB047112.JPG

コメントを残す