急な発熱

水曜日、久しぶりに保育園から呼び出し電話がかかってきました。なんでも、あずきくんの熱がぐんぐん上がっているのだとか。迎えにいくと、あずきくんが赤い顔して立っていました。おやつも食べなかったそうです。家に帰って熱を計ると39度4分ありました。かかりつけの小児科は、発熱後10時間経っていないと判断しかねる、というようなことを言うので、結局この日は小児科に行きませんでした。
けど、その後もずーっと39度台で、かつ、あずきくんもぐったりしているので、かなり心配になってきました。木曜日の朝、起きるなり「痛い痛い」と体が痛いというようなことをいうので、本当にあせりました。運の悪いことに、かかりつけは木曜日の朝は休診で行けません。困ったなぁと思っていたそのとき、新型インフルエンザの時にだけかかった小児科があったことを思い出し、診察券を見ると、ちょうど木曜朝もやっているではないですか。早速連れて行きました。
いつも大繁盛のかかりつけとは違い、待ち時間なしで通してもらえるのは大変ありがたかったです。。。(ちょっと不安でもありますが)
さて、診察では、耳やらのどやらを見たあと、インフルエンザの検査が行われました。これは陰性でした。診断では、きっとウイルス性のものだと思うけど、子どもなら風邪でも39度ぐらいの熱は出るし、抗生物質出しておきますね、ということでした。
その後、あずきくんはお薬を飲んでバタンキュー。起きたときも39度ありましたが、そこからどんどん元気になってきて、だいずさんが帰って来る頃には、もりもり(だいずさんの)ご飯を食べるようになっていました。やはり、お薬ってすごい。

コメントを残す