おねつ

あずきくん、次の日は一転して体調不良です。朝の時点で38度越えとなりました。さぞぐったりしているかと思いきや、行動は活発でちょっとだるそう乍らお外に行きたがります。本人の強い希望で、昨日いただいた三輪車に乗って賀茂川から上賀茂神社などを回ってきました。
一旦戻って絵本を読んだりテレビを見たりして過ごしていましたが、また外に行きたがるあずきくん。では、ということで動物園に。
前回と違い、一つところでじっくり観察してまわります。キリンさんの前でもじーっと見てましたし、おさるさんを指さして行動を見守っていました。ぞうさんを見ると今にも柵の中に入りたそうにするあずきくん、それはさすがに無理です。ライオンさんやトラさんも起きて活動していたので満足度は高かったようです。また今回も乗り物に乗ってきました。ぞうさんの乗り物が回りながら上にあがってゆく「スカイダンボ」です。乗る前はダンボに興味津々でしたが、いざ動き出すとさりげなく扉に手をかけて降りたそうにするあずきくん。でも前みたいに泣きわめいたりはありませんでした。
帰りの車中で一眠りし、帰ったらお昼ご飯。14時過ぎにだいずといっしょにお昼寝をし、起きたのが17時前。その時点でまた熱が上がったような感じもし、よだれもだらだら出てきますが、またもや本人はアクティブモードでおそとを要求します。ちょうどあんこさんの仕事が終わる時間だったので自動車で迎えに行きました。
帰って熱を測ると39度1分。それほどの熱がありながらよく動けるものです。もちろん布団にごろんしておとなしくしてくれそうにありません。ご飯を食べて遊んで、とやっているとそのうち熱も治まってきたようです(その後測定させてくれませんでした)。
一時はどうなるかと思いましたが、もしかしたら月曜から何事もなかったかのように通園できる、かもしれません。

コメントを残す