あずきくん復活

長い間、ブログの更新をお休みしていました。というのも、あずきくんが風邪をひいていたからです。その顛末をお話します。
まず、26日の土曜日、私の両親(オーパ、オーマ)が遊びに来てくれました。あずきくんはなかなかお昼寝できず、ちょっとご機嫌ななめ。そのとき熱が8度3分。けどまぁ、ぐずってたからかな、とあまり気にしませんでした。そして、その夜、熱はぐんぐんあがり、9度6分。だんだんせきもするようになりました。うーん、心配。

ところが、朝、7度8分です。あれれ、下がった。あずきくん自身もご機嫌で、「バシュ、バシュ」とバスを見に行こうと誘います。バスに乗って、上賀茂神社の手作り市を見て帰ってきました。お昼に熱を測ると、6度ちょっと。あーよかった。

ところが、その後熱は急上昇。18時にはなんと40度3分! なんで?? せきもひどくて、息ができなくなるのでは?!と思うほどです。だいずさんが帰ってきてから、休日診療に行きました。ぜんそく性(様)気管支炎ということで、吸入をしてもらって(←大泣きしていました)、お薬をもらって帰ってきました。水分をいっぱい摂るようにということでした。とりあえず、生死に関わる状態ではないみたいなので、安心しました(←死んでしまうのでは?と思ってました)。

月曜日、午前中はだいずさんが、午後はオーマが看ていてくれました。夕方、小児科に行きました。血液検査をしてもらい、白血球の数は正常、CRTはちょっと高いけど、正常値内ということでした。またまた安心。

火曜日、だいずさんが看ていてくれました。この間、熱はしつこく8度台。食欲もないので、実はすごい病気だったり??と心配です。

そしてこの夜、またもや9度台の熱が!しんどくて眠れないようなので、坐薬を入れました。すると、楽になったみたいで、私の肩を枕にすやすや眠っていました。このとき、私の肩が枕だったせいか、すごく暑かったみたいで、汗がどどっと出たみたいです。水曜日はオーマがまた看てくれていたのですが、すっかり熱は下がったみたいでした。よかった!

木曜日からはあずきくん、登園でした。(ちょっと呆然としていましたが。。。)どういうわけか、この週はみんな風邪らしく、すごく少なかったそうです。もしかして、保育園で集団感染??

水曜日、金魚をのぞきこむあずきくん。(オーマ撮影)

すっかり元気なあずきくん。

コメントを残す