日曜の朝はあまりに「ママーママー!」と泣き叫び(※おしごと)、服も着ないわ言うことを聞かないわでちょっとけんかをしてしまいました。
お着替えも少しいやいやです。パジャマが頭から取れずまたおへそを曲げてしまいました。
お昼前になるとそのまま家でだらだらしていてもしかたがないので「動物園行く?」と聞いたら「ヒロみにいく」とのこと。「ヒロ」とは、最近の『きかんしゃトーマス』に出てくる日本から来た機関車というキャラクターで、D51をモデルにしているようです。ヒロの登場する映画をiPhoneで繰り返しくりかえし見るあずきくんにとって「梅小路蒸気機関車館」は一つの聖地でしょう。
梅小路蒸気機関車館では蒸気機関車が何台か動態保存されています。そしてその中から期変わりで「SLスチーム号」として構内を走らせこども達を乗せています。
この日はC61でした。
あずきくんは細かな機関車の違いまではよく分からないので「ヒロまだかなー」と出発したC61を待ちます。日曜なのでカメラを抱えた親子連れ(特に父子)がいっぱい。切符を買って乗車するまでに3往復くらいしていました。
あずきくんが「トーマス」と呼んでいたB20。正確には動輪の数から「パーシー」に近いのでしょうが、細かいことは気にしちゃいられません。後のオアフ50は「アニー」(トーマスの客車)です。暖房が入っており座席などを往時そのまま休憩室として残しています。あずきくんのお気に入りの場所です。
D51初号機(ナメクジ)の横っ腹。ボディのゴツゴツしたディテールに、あずきくんならずとも魅了されてしまいますね。
はじめはずっとだっこだったあずきくんも次第に調子が出てきて構内を走り回っていました。にしてもこのニヒルな表情はどうしたことでしょう。
次回はママと一緒に乗ると再来を約し、「つぎはどーぶつえーん!」と息巻いていましたが、あえなく車中で爆睡、帰宅となりました。