それぞれの休みを合わせて白浜まで2泊してきました。3人だけで家から離れて外泊なんてのは1歳の沖縄旅行以来でしょうか(そのあとにもだいず抜きでのバリ島旅行もありましたが…)。日中パンツでの長時間移動も初めてということもあり、またあずきくんの自我との調整(よくキレてしまいましたが…)を強いられるなど、移動するだけ疲れるような旅でしたが、あずきくんにとっても楽しんでもらえたならよかったかな、と思います。
我が家のカングーさんの調子(エアコン)が上がらないこともあり、今回は電車移動。早期予約することで特急券が半額になるなどのメリットを享受できましたが割安運賃に思い至らずまたあずきくんの挙動で直前になっての「もっと早い便で移動したい」といったニーズに応えられなかった(直前変更だと「早割」のメリットがなくなる)、など反省点も多い手配となりました。
往きは「スーパーくろしお」号、先頭車パノラマグリーン車の一番前に着席しての移動です。あずきくんの反応は…、思ったほど盛り上がりませんでした。
新大阪から乗車するために京都駅から新快速で向かいましたが、まさに乗車した電車が京都駅に45分遅れに到着、違和音がしたため点検してたとのこと、これを逃していたらお目当ての特急に乗れていなかったのではないか、と思うと冷や汗ものでした。さらに高槻付近でも「信号の非常ボタンが押されたため確認」とかで5分程度停車を余儀なくされたりと幸先の悪いスタートでしたが、特急に乗ってからはスムーズ。白浜で天候がすぐれないのも織り込み済みでした。
天気が悪いと言っても、台風は前日までに去っており、時折ぱらぱらと小雨が降る程度。せっかくだしと白良浜まで出てみました。
すると台風の影響か、浜の中に重機が何台も入って砂の山を平坦にしていました。風で大きく偏りができたのでしょうか。あずきくんははじめそちらに興味津々でした。海への反応は先のあんこさんの報告どおり、気乗りしたとたんにパンツいっちょになってはしゃぎまくるあずきくんでした。
(写真右は海水をなめて「しょっぱ!」とアピールしている、の図)
初日の晩は皆(いろいろな意味で)くたびれて、いつもより少し早めの就寝。起床予定時刻をちょっとオーバーするほどぐっすり眠りました。