鞍馬寺

写真の取り合いっこ
暫くだいずが仕事のヤマでバタバタしてたり昼出勤で帰宅が遅い日が続いたりしている間に、あずきくんが水疱瘡になってました。寝顔を見てたら擦り傷みたいなのがあり「保育園でだれかとケンカでもしたかな?」と軽く考えていました。

きらら
それも治りかけてはいたものの、日曜の親子鷹は家でまったりと過ごそうと考えていたところ、あずきくんが「でんしゃにのりたい」と言い出したため、“あまり混んでなさそうな”鞍馬の方に叡電で向かうことにしました。
ところが存外にもけっこうな賑わいで、貴船口や鞍馬で乗り込む人の多いこと。みなさん京都の山中に涼を求めて来たのでしょうか。
鞍馬駅まで行ってただ帰るは芸がない。二人でちょっとお山に登ってみよう、と山門をくぐろうとしたら、あずきくんが坂道で「トーマスごっこ」を始めました。がんばって坂を登っては「だめだー」と言って駆け足で下り、手を繋いでは「れんけちゅがはずれた」と手を離して再び降りたり。何度か坂を行ったり来たりしてようやく門中に至ることができました。
山門から宝塔までを結ぶケーブルカーに乗って登ったはいいのですが、本堂を見に行くにもあずきくんは全く興味なく、帰りもケーブルカーに乗ろうと言っても「イヤ」と言われ、かといって階段があれば「おりるのこわい」とだっこやおんぶをせがんでくる始末。こちらには何かの苦行に思えました。揚げ句、下山途中で「うんちしたい」と言い出すものだから、あずきくんを抱えて坂を一気に下り、5分程でなんとか下のトイレまでたどり着いたら「でない」…(´Д` )。オシッコだけでした。

プリンを食べる
鞍馬駅前でお店を出していたパン屋さん「Brugge」で“ママへのおみやげ”としてプリンやフレンチトーストを買いました。どれもおいしくあずきくんも絶賛でした。

葵ねぶた
夜は焼肉をペロリ。ご飯のあとは上賀茂神社で催されていた「京造ねぶた・葵ねぶた」を鑑賞。おうちに帰っておふろからあがったら、お着替えの途中でソファに突っ伏してコロリと眠ってしまいました。鞍馬や上賀茂神社でさんざん走り回ってましたからね。

コメントを残す