半年ぶりの(京都市)動物園

おててもぱくっ
先のエントリーであんこさんが書いていた右手中指のツメが見えてますね。まだこの時はツメがベロンとはなっていませんでした。

発熱の翌日であり、明日がうんどうかいでもあるということで今日は大事を取ってあずきくんはお休みしました。だいずは愛用している「世界的なコンピューターメーカー創始者」の逝去により喪に服すため2日間のお休みをしています(内実はたまたまの連休)。
しゅっぱつ!
にも拘わらず仮病でも使って休めたのが嬉しかったのか、「どうぶつえんにいこう」と言い出しました。最後に行ったのはパスポートの有効期限が切れる前なので3月でしょうか。およそ半年ぶりとなります。それまではこちらから「行こう」と誘っても「いや」と言われるばかり。何があったのでしょうか?

レッサーパンダの木登り@京都市動物園
ただいまあちこち改装中の動物園、だだっぴろい空間ができていたり、飼育場所が移動していたりと暫く来ないうちにいろいろな変化が見られました。レッサーパンダも旧来の飼育場所はヤブイヌに譲りしばらく不遇の生活を送っていたかと思ったら、いつのまにか移動橋つきのすてきな環境にお引っ越し。写真の通り、大きな木も用意され、その上に登って楽しそうでした。
どうぶつパン
また、園内遊園地側の売店でも新たに「どうぶつパン」などを扱いだしました。おもしろかったので「うさぎパン」と「らいおんパン」を食べてみました。

おふねの操縦
そう、あずきくんの主目的は遊園地の「トーマス」カートに乗ること。カートに200円を投入するとキャラクターのカードがもらえるのです。どうもそれが欲しくなったようでして…。今日は2度乗せられて「ジェームズ」と「メービス」のカードをゲットです。「ママにみしてあげよー」とあずきくんもごきげん。その他汽車や観覧車、舟など一通り満喫していきました。

木の上でお休み@京都市動物園
それにしても、前回に較べればかなり楽になりました。だっこをおねだりされることが殆どありませんでした。あったとすれば、ぞうさんの厩舎にエサが用意されており、それを見たいと言ったときくらい。ずっと手を繋いだままで自分からあっちやこっちに行きたがることはありませんが、時間が経てば変わるものですね。
帰る頃にはレッサーパンダも木の上でおやすみでした。

ちなみにどうでもいいことですが、一番上の写真はPENで撮影。本音は軽いのが一番。でも明日の運動会に向けて馴らすため、動物園には重たいE-5を持って行きました。やっぱり肩がこります。

コメントを残す