保育園の秋まつり、いわばお遊戯会がありました。あんこさんは、だいずの勤務都合でこの日が出勤に代わってしまったため残念ながら見ることができませんでした。
たんぽぽ組(2歳児クラス)の演し物は鬼の子どもの「あかたろう」の絵本を元にしたお話。前述のようにあずきくんは団体行動が苦手なのでこの日もさぞ難儀するのではとの予想に反して、(最初を除けば)みんなといっしょに楽しんでお芝居をしていました。よかった。
Twitter:
秋まつりで「あかたろうのむしゃむしゃのもり」のお芝居、どんぐりをたべて「おいしいねー」というところ、あずきくんボソッと「おいしくないで」で場内に笑い。ウイットに富んだ一言で皆をなごます元い顰蹙を買う才は父親譲り?(親バカ) #azukikun
— Norihiro Kataoka (@noriqnub) November 19, 2011
当日はあいにくの雨。園庭で食べられるはずだったごはんも室内に変更されたりしたため、建物の中は園児と保護者と職員とでごった返し。豚汁と焼きいもをおいしくいただいたあとは、本当はお礼などを申し上げたいと思いつつも場所を空けるために早々に退散しました。
おうちに帰ってからも、歌を唄ったり、言われたことにきびきび動いたり、いろいろ喋りかけてきたりと積極性が感じられるようになりました。