2012年を迎えて

だいずです。お正月の年賀状以来(これも前から仕込んでいたので年を跨いでになるでしょうか)の投稿です。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
その間インフルエンザに罹ったりいろいろありましたが、それまで撮り貯めた写真をご紹介します。

お正月にだいず方(愛知)に帰省した時の写真です。
家族写真
あずきくん、ふざけてますね…。

続いて1/9、保育園そばの賀茂川で園保護者会の「凧揚げ大会」がありました。
凧揚げ大会 さかすべり
他の子と一緒に土手を滑ったりして、凧揚げ以外のところで主に楽しんでいました。

おうちでお絵かき。筆を使って絵の具を塗っています。本人は何を書いているつもりでしょうか?
絵の具でお絵かき
それから賀茂川に出ておさんぽ。木の枝を見つけてかざしてくれてます。
木の枝見つけた

2/18、保育園の「さくひんてん」、この1年間の子どもの活動を先生の解説をいただきながら拝見してきました。
当日は雪模様。結構積もりました。バス停で待つ間、手に持ってかざしてます。
ゆきどーぞ
続いて3枚。
左の写真が「たんぽぽ組」みんなで作った“へんしんトンネル”です。ちなみに右に写っている方が「かな先生」です。
真ん中は、給食の試食会。にんじんとおまめは予想どおり残しましたが、ひじきや切り干し大根、そしてホウレンソウの蒸しパンはペロリ。だいずの分もけっこう取られました。
右は園庭での雪合戦。ひなちゃん強し!
へんしんトンネル 給食ぱくっ ひなちゃんの攻撃
当日もだいずとあずきくんのおるすばん。賀茂川に出たら雪はほとんど溶けてしまいましたが、誰かが朝にも作った大きな雪玉があり、あずきくんはそこによじ登ってご満悦。
雪の上に登ったぞ!

その晩から奈良のあんこさんご実家にお邪魔し、翌日2/19は平城宮跡で遊んできました。風が強く絶好の凧揚げ日和。あずきくんのポーズもさまになってます。
凧揚がれ

コメントを残す