歯医者さん

水曜日、夜にあずきくんの歯を磨いていたら、一番奥の歯とその前の歯の間に何かが挟まってました。歯ブラシではとれなかったので、爪楊枝で取り除くと、、、なんだか歯がどんどん掘れていきます!黒くはなっていませんが、歯が溶けている、といった感じでした。急いで歯医者に行かなくては!
けど、果たしてあずきくんがちゃんと歯医者さんを受診できるのでしょうか?インターネットで子ども対応が上手そうなところを調べたところ、割と近くに良い歯医者さんがあることがわかり、そこに行ってみました。西賀茂のH歯科クリニックというところなのですが、綺麗な室内、可愛いお姉さん、そして元気なお兄さんのような先生。あずきくんはドキドキしながらも、お口アーンやレントゲン撮影を難なくクリアしていきました。えらい!

で、、、やはり虫歯でした!ショック。C2が2本。うーん。けど、まだ乳歯なんで、生え替わるそうです。ちょっとほっとしました。
それよりも先生は癒合歯(ゆごうし 二本生えるところがちょっと大きめの歯一本になっている)のことと、下あごがさがりすぎていることを気にされており、下あごのついては、寝る時になるだけ仰向けに寝かせてください、と言われました。
虫歯の治療と癒合歯についてはまた次回、ということになりました。先生曰く、この時期に歯医者でこわい思いをすると、ずっと歯医者嫌いになるので、あずきくんの様子を見ながら治療を進めたい、とのことでした。

20131214-223153.jpg

コメントを残す