帰省中の写真

みゆちゃんとお化け屋敷づくりに熱中
元日、いとこのみゆちゃんがあずきくんと何故か写真を撮るために傍にいただいずを巻き込んで、お化け屋敷を作ろうと盛り上がっていました。ロープを張ったり、案内標識を自分で書いたり、細かな(ちょっと理不尽な)ルールを作ったり。こどもは自分の想像を形に顕す過程もすごく楽しそうにしますよね。

Wiiに熱中
あずきくんはやっぱりWiiを前にすると目の色が変わります。おかげでなかなかお風呂も渋ちんでした。

家族写真2014正月
集合写真。あずきくん一人拗ねてます。三脚持ってってなかったのでだいずが撮影。

プレゼントのスクーター
さよちゃんに、クリスマスプレゼント兼お年玉としてもらったスクーターを楽しむあずきくん。でも一人ではなかなか乗ろうとしません。慣れるまでの辛抱でしょうか。

日本一周旅行ゲーム
ショッピングモール内のゲームセンターに、ほんとうは以前ご紹介した「魚釣りゲーム」をしに来ましたが、いっぱいで遊ぶことができませんでした。かわりにマリオのコインゲームをして過ごしましたが、帰りしなあずきくんがしたいと指名したのがこの懐かしのゲーム。階段脇のいい場所に在り乍ら言われるまで全く認識できませんでした。100円で3回プレイでき、失敗してもお菓子がもらえることも。あずきくんは名古屋までたどり着くことはできませんでした。

帰りの新幹線はガラガラ
2004年1月3日は東京への帰省終わりのラッシュが始まるころですが、朝から有楽町の線路脇ビルで火災が発生したため昼間で運休、その後も終日ダイヤが乱れ続けました(NHKニュース)。あずきくんたちも事前に予約をしていましたが、17時になっても乱れは治まらず、Twitterで見る限り駅構内は客で溢れて大混雑の様相を呈しています。状況次第では明日に順延も覚悟しました。
名鉄から出てJR名古屋駅の広小路口から入ると、意外と人は少なめ。手持ちのケータイでの予約変更では融通が利かないため、目前に来ている新幹線を指定変更することができません。しかたがないのでちょっと列に並んでJR東海ツアーズ窓口で新規予約購入したところ、すんなりと20分後に名古屋駅着の便を指定してもらえました。そのまま改札をくぐって新幹線との連絡口まで来たところで、改札内外の大混雑を目撃。みなさん東京方面へ帰る人たちばかりでしょうか?
新幹線に乗り込むとご覧の通り空席だらけ。ネット予約では乗れない場合予約をそのまま放置したら後日返金とのアナウンスあり、その影響もあるかもしれません。
京都駅に着く手前で30分ほど入線待ちで待たされましたが無事帰ってくることができました。

コメントを残す