買い物からの帰り道、あずきくんの一言。どこからこういう知識を仕入れるのでしょうか?園とか絵本かな?
「おとうさん明日雨を降らせてよ」とあずきくん。そんなことできないと言うと、「息をはーってしたら上にあがっていってそれがおちてくるんだよ。しらなかったの?」…近隣の方を総動員してもムリですから。 #azukikun
— Norihiro Kataoka (@noriqnub) January 27, 2014
さて、昨日園までお迎えにいったら、あずきくんの着替え籠に貼り紙。
先生曰く…、
あずきくんがお昼ご飯に食べたレーズンパンをいたく気に入り、ほんの少し「おとうさんに」と残そうとしたものの「できないよ」と言うと、ハラハラと涙を流して悔しがるので「ビブレでもきっと売ってるよ。おとうさんといっしょに買いに行ったら?」と提案。そうしたら「じゃあ書いてよ」とせがまれた
そうです。レーズンパンを初めて食べたわけでもなかろうに。
ほんのちょっとでも残してくれようとしたのは嬉しかったですが、その時の情景が目に浮かび、まわりのおとうさんおかあさんといっしょに笑いました。そのあとすぐ買いに行ったのは言うまでもありません。
今晩の名言「そしてときはうごきだす」。これこそどこで覚えた⁈