回転寿司

レンコンチップス
タイトルと全然違う写真を最初に載せました。
3月はだいずも忙しく体調もいまいち優れない日が続き、ブログ更新はおろかカメラを構えることすらままなりませんでした。おかげで振り返れば「自慢の」カメラは、3月から現在まで殆ど稼働なし。休日も基本は体力回復にいそしむ日々でした。さらには月末、あずきくんの結膜炎がうつったかのようにだいずの目が真っ赤になり、4月も1週間も過ぎようというのにまだ治りません。このままウサギちゃんか悪魔くんとして生きていかなければならないかと思うと戦々恐々の毎日です。
話がそれました。それでも休日の晩ご飯当番で食材をスーパーで調達し、材料のレンコンが余ったのでレンコンチップスを作ってみました。これが自分で褒めるのもヘンですが、旨いんです。はい、確かにスライスしたのを素揚げするだけなので腕もなにも要りません。あずきくんも「根菜」ではなく「おかし」として食べてくれました。要はポテチといっしょですね。

レンコンチップスはだいずの思いつきですが、あずきくんはYouTube動画の影響でさいきん「食へのこだわり」が強くなりました。先に書いたポップコーンもそうです。そして今回の「回転寿司」も。
お気に入り動画の作中に回転寿司の描写があり、「あのおすし食べたい」と。
とはいえあずきくんはおすしは初めてではなく、だいずは同行していませんでしたが、すでにオーパ・オーマやあんこさんといっしょにお寿司屋さんに行ったことがあるそうです。そしてだいず自身は大学生の時以来の生涯2度目で、つまり外食の寿司は約20年ぶりです。ということでここまでだらだら書き殴ってきましたが、要は「だいずとあずきくんが一緒にお寿司屋さんに入った」のが初めてになるので、わざわざエントリーをあげてみたわけです。

回転寿司 回転寿司 回転寿司
あずきくんも「まぐろ」のお寿司一点指名。他には目もくれません。「はまちもおいしいよ」などあんこさんが食べさそうとしても聞き入れません。一連の写真ではぱくぱくとお寿司を食べているようにも見えますが、彼の口にはまだ大きく、一口で、というわけにはいかず、そうこうするうちに箸使いもまだ怪しいですからネタとシャリが分離します。
すると、「あっちゃんはごはんがたべたいの!」となんとシャリだけを食べたがり、ネタを押しつけてくるではありませんか。変わっています。

やがてお寿司から興味は「ビッくらポン」(お皿の返却口から5枚投入するとカプセルがあたるゲームが始まる。名称からしてどのチェーン店へ行ったかバレバレ)へ。5枚入れると始まるため、「あとお皿はなんまいだね」ともっと食えと促してきます。
最後は噂に聞く「回転寿司でのデザート」をいただきました。
お会計を済ませているときに「あっちゃんあとひとつだけほしいものがあるの。そとにでたらいうね」と意味深な物言い。何事かと思うと出てすぐのところで誘導してきます。マリオのガチャガチャでした。抜け目なし。

LINE発言20140406
自身のエビイカなどの海鮮嫌いが祟って「お寿司屋さん」経験の乏しいだいずとしては、「そうそういい思いはできへんで」とあずきくんに諭したいところですが、ひとまず食事中の写真をLINEで身内に見せると、「今度一緒に行きましょう」ですって。さすがにビールの絵文字はまずかろうよ、じじどのよ。

コメントを残す