プチ・パニック!

子育ての難しさを再認識しました。

火曜の朝からあずきくんは熱を出し、また保育園をお休み。たまたまだいずは昼からの出勤でしたが、あんこさんの出勤も考え前半休をもらって夕方からの出勤に変えてもらいました。
朝の時点で39度くらいの熱と、高いといえば高いのですがいつものように本人はいたって元気。朝のうちに少し散歩したり、お昼に作りおきのお好み焼きを食べたりと普通にすごしていたあずきくん。妙なテンションになってきた13時過ぎにベッドに連れて行くところんとお昼寝。そのまま平穏に時が過ぎると思っていたのですが…。

15時過ぎ、突然火が着いたように泣き喚くあずきくん。体温はとんでもなく熱く、30秒に一回くらいビクン!と体を震わせてさかんに「いたいいたいいたいいたいいたい…!」と訴えてきます。なにがなにやら、どうしていいのか分からず、とりあえず119番へ。電話の向こうでは冷静にさせようとしてくれていたのかもしれませんが、膝で必死に異常を訴え泣くあずきくんを抱えながらそんな冷静になれるわけがありません。とにかく電話の会話がもどかしく、そんなに病院を5つも6つも紹介しなくてもええやろ!と腹立たせながら聞いてました。あんこさんの職場にも電話してしまったり、今考えると恥ずかしいくらいのパニックぶりでした。
あんこさんがすぐ帰ってきてくれて、保険証を用意して紫野の病院に連れて行く頃にはあずきくんの容態も落ち着いて熱も僅か下がってきました。
先生にいわせれば、だいずが「けいれん」と思ったものも「悪寒では?」とのこと。「いたいいたい」というのも、だいずくんの“ネガティブ”なボキャブラリとして「いたい」「こわい」「くしゃい」しか持っていなかったからか?と思ったり。

一晩たって今日も大事をとって保育園をお休みしたあずきくん。だいずも仕事が休みで一緒に過ごしていますが、熱は下がり元気はいつも以上。お昼過ぎに恒例の動物園に行ったりと「休日」を満喫しておりますので、みなさまご安心ください。

コメントを残す