理想の自転車用フロントバッグを求めて(リクセン化への挑戦)2

前回の投稿に続けて2つめのバッグをレポートします。

TOneontoNE ボディバッグ 1680D

高さ30cm×横幅19cm×マチ幅9cm、300g
硬めのポリエステル生地を用いた、形のしっかりしたバッグです。派手さはありません。片紐のスリングタイプです。

背面は広く、上めにアタッチメントを取り付けることができました。プラスチックが飛び出していますが、かなり体に密着させない限りはゴツゴツして痛くなることはそうないでしょう。それでもすでにパッツンパッツンの様相。
中を見てみましょう。右側に見える補強の白いプラ板が晒されてしまい少しみっともない感じ。幅とマチは限られるものの高さで稼げているのでけっこう荷物を入れることができます。でもやっぱりキツキツです。
前面のポケットにもものが入ります。マチに余裕がないのでキツキツですが…。
実際に入ったのはこちら。ヘッドホンも余裕で入りました。
上部を伸ばせばまだまだこれだけ容量に余裕が。道中で荷物が増えても安心です。ポータブルバッグやウインドブレーカーですら余裕で入れられます。

自転車に取り付けました。カメラなど1kg以上の荷物が入っても大きく型崩れしてません。肩紐はぶらぶらしていると邪魔なので中に入れました。このバッグの数少ない不満の一つは、「紐が長すぎる」こと。もちろん自分でつまむなど調整すればいいのですが、標準のままではある程度体に密着させて安定をはかることができないのです。
前面から。タイヤからも3cm程度の余裕が稼げています。収まりも良さげです。ポリエステル地の部分は撥水性能が期待できそうですが、背面はどうでしょう?ちょっとだけ気をつけることにしましょう。

デザインもシンプルでサイズもジャスト。欲を言えばもうあと一回り大きければ(特にマチ)、と紐が短い状態にもできれば、となりますが、そうでなくても十分満足のいくリクセン化となりました。

今回のバッグ2点を購入した店: PATY(楽天市場)

リクセン化にあたって揃えたもの
BASIL(バジル) バスケット クリックフィックス アダプタープレート
購入時1080円
純正アダプターの販売がなくなってしまいましたが、こちらが互換しています。

光 塩ビ板 白 0.5×300×450mm EB435-5
購入時389円(あわせ買い対象)
カバンによってはもっと厚めがいいかも。サイズも必要な面積に応じて。

SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング 140mm
購入時445円
プラ板が柔らかく目詰まりには悩みました。キリ状のヤスリで穴を開けて押し広げ、半円状のでボルトサイズに仕上げる(サイズぴったり)、板状で角のバリなどを取る、など重宝しました。

その他、プラ板をカットするためのカッター、カッティングマット、定規などもあれば困りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。