202107 18きっぷ旅※ 2日目
注:タイトルにもタグにも「青春18きっぷ」を匂わすような印象を与えるが、この日は実は青春18きっぷを使ってはいない。
松本から
朝は早いが松本からいざ黒部ダムへ。
扇沢からは「電車」を離れ複数の交通手段で立山まで向かうことになる。これらをまとめて一枚のチケットとして購入することができるが、事前に公式サイトで予約しておくとQRコードをかざすだけの簡単発券で済む。
黒部ダム
「どうでしょう 」では黒部ダムをあっさり通過していたが、素通りもできず2時間ほどじっくり堪能。
そのあとはダムの上を歩いて湖の対岸に渡り、「黒部湖」からケーブルカーで「黒部平」に向かい、さらにロープウェーで「大観峰」まで。
大観峰まで登ったあとは、トロリーバスやケーブルカーなどを乗り継いで立山に向かうことになる。
立山からは富山地方鉄道で2日目の最終目的地である電鉄富山駅を目指す。
富山市内
ホテルチェックインまでしばらく時間があったので、市内散策。前回富山に来たのは確か2年前の夏、みうらじゅんフェスを観に来たときだった。あのときも暑かった…。
まずは富山県美術館。
続いて駅を挟んで反対側の「富山市ガラス美術館」に。展示内容は写真撮影不可だったりSNS公開不可だったりのためここでは紹介できないが、建物自体も素晴らしい(隈研吾による設計)ものだった。