iPhoneのソフト一考(2008.9現在)
iPhoneおよびiPod touch(以後は便宜的にiPhone)向けの「App Store」でのダウンロードがかなり好調で、有料アプリを公開している人には“金の卵”化している、という報道がどこかにあった。一方でiPhoneユーザの3割強が「有料アプリを購入したことがない」というアンケート結果も見受けられる。
かくいう僕も、所持しているソフトの殆どが無料ソフト。購入したソフトと言えば、
・iXpenseIt ←今は600円だがキャンペーン中の115円の時に購入。支出管理をしてみたかった
・AccuFuel ←自動車燃費管理。はじめ無料ソフトを使っていたが、iPhoneのインターフェイスを充分活かしきれてなかった。115円の出費を覚悟すればこのソフトで幾分スマートに実現できる。
・aSleep ←なかなかあずきくんが寝付かなかったときに衝動買い。その効果かそのすぐあとにあずきくんは寝てくれたが、自分用に使用したら全く眠れなかった…。115円。
・StarWars Force Unleashed ←1200円を衝動買い。残念ながら費用対満足度はさほどでもなかった。
・Galcon ←半額(600円)になったので購入。以前よりレビューで「おもしろい」とは聞いていたが、実際良かったです。ただ「フリー版」も追加されたことをあとで知り、ならそっちでも良かったかな、と内心。
・Solebon Solitaire ←後述するが、フリー版でもかなりの完成度。実際タダのまま使っていても問題なかったが、115円という価格、選択できるゲームの種類の豊富さ、あとフリー版で「有料版を買え」というメッセージがうっとうしい、という相手の戦略に見事にハマった次第。
くらい。トランプゲーム以外は使用頻度も低い。
実際、愛用しているのは無料ソフト。
・Twinkle ←Twitterに「周辺検索」という概念を持ち込んでくれた。こいつでTwitterの魅力に。
・NetNewsWire ←ニュースなどのRSS閲覧に使用。有料ソフトでもっと高機能で使い勝手がよさそうなものもあるだろうが、無料でここまで使えれば自分には充分。
・駅探エクスプレス ←前述エントリーを参照されたし。
・Bloomberg ←株など金融情報閲覧ソフト。チャート表示もかっこいい。
・Remote ←Apple製の「iTunesリモコン」ソフト。なぜ最初から入ってないのだろう?
・FlyCast ←まだあまり使ってないけど、いわゆるネットラジオソフト。
・Sudoku Classic ←いわゆるSudokuソフト。これ使ってて今のところ不満無し。
・Phone Saber ←「LightSaber」の前のソフト。これがあってのiPhone。
有料で公開するソフトには上の無料ソフトに代われるだけの実力を持ったモノもあるだろう。そうと分かれば購入するも吝かではない。
しなしながら、AppStoreで有料ソフトを買うには一つの「壁」が存在する。つまり、「お試し」が効かない、ということ。買ったはいいが使い物にならなかったり、自分の意図するものと違う、というリスクを覚悟しなければならない。そのために商品説明もあり、レビューも用意されているのだろうが、やはり自分で使ってみてナンボのものもあろう。
それを踏まえた上で、なのか、最近は「はじめに無料で公開しておいてランキングの上位に躍り出ておき、頃合いを見計らって有料にする」という手法が目に付きだした。今となっては登録アプリの数が膨大でもはや玉石混淆状態。なかなか自分では「おもしろいソフト」を見つけ出しにくい。そこで多くの人は「ダウンロードランキング」を参照して入手する傾向にあるように思う。特に無料でそこそこ高機能(もしくは特徴的)とくれば多くの人が飛びついて一気にランキング内に入ってくる。そこで価格を有料に変えれば、そのダウンロード数を反映させたまま有料ランキングにエントリーされるため、前の事情を知らない人には「有料でもそんなに売れているソフトなら安心かな」という感じを抱かせかねない。
無料期間中にダウンロードして後有料になったソフト(その逆もあり)も幾つか所持している。
・AirSharing ←iPhoneで各種形式のファイルを閲覧可能。たしかにこれで無料はすごかった。
・Best!価格 ←kakaku.comとの連携で底値を知ることができるソフト。有料の価値無し。
・Dual Level ←水平測定器。無料でこそ価値があろうに。
・earthscape ←GoogleEarthのiPhone版といった感じ。心意気はスゴいがスペックが伴ってない。有料での購入も考えたが留まって良かった、と思う。でも好きなので残してます。
もちろんこのやり方で存在を知り得なかった人が購入できるならば両者ともに満足となろうが、「Hanabi」といったソフトなどのように大した機能もグラフィックもないのにユニークさだけがウケてランキングに入ったら即有料になった、と言うちょっと疑問符の付くものもあった。(その後すぐに有料からもランク外になった模様)
また、無料でソフトを公開しておいて、有料に流し込むというソフトもある。「Phone Saber」はApp Store公開当初から存在し人気を誇っていたが、「オフィシャル筋」から公開中止を要請されしばらく姿を消していたら、「LightSaber」という名前でオフィシャルとして再登場。幾つか機能追加はあるもののやれることは同じ。ながら、起ち上げると数秒スタートアップ画面が表示され、次には有料ゲームを購入せよ、との広告が出される。そこでボタンを押さないと次に遷移しない。そう、その有料ソフトを既に購入していても結局聞かれるのだ。これがいやらしいったらない。もう少しさりげなく出てくれるなら我慢もできるし、まだ購入前ならその気にもなろうが、毎回こうではかなりげんなりさせられる(っていうほど起動させているのか!?)。なので新バージョンを放って古い方に戻しました。同様に「Sol Free Solitaire」もついこの間バージョンアップしたらメッセージが出るようになった。同じくうざいと感じたものの、こっちは結局有料版を買ってしまった。ただいずれも正直この方式は「やめて欲しい」。
この先App Storeで機能追加がおこなわれるのであれば、やはり「試用版」を作ってもらいたい。またソフトの公開されてからの履歴が見られるようになって欲しい。また充分な動作確認をおこなわずして公開されたとおぼしきソフトも少なからず見受けられるので、公開にあたっての「審査」をしているならその点も踏まえてもらいたい。またジャンル別にソフトを閲覧するときも、「最新順」「人気順」「読み順」などでソートできるようにしてもらいたい。あと「オススメ」ページは正直形骸化してます。
さてここまでいろいろ書き連ねてきましたが、最後は「今気になっているソフト」。有料なので躊躇するも買ってみよっかな、とちょっと迷っているソフトたちを紹介。
・Starmap ←星図ソフト。便利そうだが1400円は…。価格改定に期待。
・NumberKey ←iPhoneをMacのテンキーとして使えるように。使い勝手より興味本位。
・Chopper ←MSXなどではまった昔懐かしいヘリコプターゲーム。値段が難点。
・iTrail ←GPSロガー。バックグラウンドでソフトが動かせるようになれば多分買います。
・MindMaker ←マインドマップ作成ソフト。
・Air Mouse ←完全興味本位。パワポなどを遠隔操作。でもまだWindowsのみ対応。
有料だけあって「欲しい」度は高いが購入までには躊躇させられるんですよね。