Eye-Fi Share

SANY0003.JPG
SDカードの中にWi-Fi機能を組み込み、撮影した写真を自動でパソコンやネットワーク上にアップロードしてくれる「Eye-Fi Share」を買いました。

セットアップで自宅の無線LANを登録するのですが、ここでひとつ躓いてしまいました。
我が家ではAirMac ExtremeAirMac Expressを使用してWPA2の無線LANを構築していますが、初期設定の段階でなぜかそのネットワークを認識できないのです。Eye-FiはAirMacのWPA2には対応しているし、MACアドレス管理は外しているし、入力項目が間違っているわけでもないし…。
IEEE802.11bにしてみたり、念のため「WPA/WPA2パーソナル」に変更したり、色々試したものの全滅。

30分くらい頭を悩ませたあとで、ふとあることに思い至りました。
うちではネットワークチャネルを「12」にしていました。特に意味があるわけではなく「なんとなく」でしたが、今までそれで不便を感じたことが無く問題視していませんでした。
ところが「Eye-Fi」は舶来もの。海の向こうの「美国」では認可されているチャネルは1〜11、36〜48、149〜165で「12」がありません。
もしやとチャネルを変えてみたらビンゴ!

たったそれだけのことで、こともなげに設定はうまくいき、かくしていまは本来の目的を果たしてくれてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。