因果応報

先方の手違いからピザの本来のサイズとともにサイズ違いももらったため、コーラと共に勇んで食べたら翌日強烈な腹痛に襲われました。昼までに3度、夕方にも1度嘔吐しました。
午後から出勤したものの仕事にならず、3時間ほど寝込んだまま帰宅する羽目になり、夜に病院に行って点滴を受けたのが先日のエントリー。

翌日、血液検査の結果を聞きに再度通院したら「胃カメラをしましょうか」のひと言。
実は今年の健診で「胃カメラ対象」だったのを蹴って、去年と同様「一般健診」メニューで受けた経緯があります。「あぁ、あのとき胃カメラを飲んでいたら…」と思ったのは職場で手配してくださったエンさんだけではありますまい。
ここの病院では「鼻から通す」タイプで、口からのものより抵抗が少ないよ、とは言われましたがそれでも少しウェッとなりました。ところが昨晩早めに食事を切り上げて胃を空にしていたはずなのに、覗いてみたらたっぷりと残っていました。消化不良をおこして胃が機能不全をおこしているということは分かりましたが、大量に残る胃の中身のせいでその下に潰瘍腫瘍の類があるかまでは結局分かりませんでした。まさに徒労です。もしかしたらもう一回飲まないといけないかもしれません…。

今晩体重を計測したら55.5kgでした。普段は60kg前後なので随分体重が落ちています。ここしばらく食事も固形物はなるべくとらずおかゆ、ヨーグルトやゼリー飲料といった流動食にとどめており、お腹からのサインも空腹なんだか重たいんだかよく分からない感じです。

みなさんも暴飲暴食なさらぬようお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。