肝試し?
17時半にツアーから戻ってきました。夕飯をどうしようかとなり、宿につく手前300m程にあったケンタッキーにしようという結論に。
ただこちらはただいま「冬(といってもダーバンは上着もいらないほど暖かいです)」、日がくれるのも早くすでに外は夜の帳が落ちかけています。念のため宿の「おかみ」バヌさんにまだ大丈夫とお墨付きをもらって二人で歩いて行きましたが、もう人とすれ違うだけでも内心ビクビクしてました。外灯は多くを照らしませんし、道路に果敢にでて国旗を売っている子供はいるし、ガソリンスタンド前でたむろする黒人の若者たちに目をつけられたらどうしようとあらぬ妄想を膨らましつつ到着。
結局ケンタの横にあったハンバーガーなどを出すお店「Comics」でテイクアウト。出来上がりを待つまで、「早く行くよ」と奥さんに急き立てられる白人のオッちゃんと一緒にアルゼンチンvsナイジェリア戦を見てました。客層から見てもやはりこの辺りはもともと高級住宅街のようで、家族連れや老夫婦(私は持ち帰りなんて言ってないよ!と夫婦喧嘩してましたが)の姿も。そういった所からも安全と判断されたのでしょうか。
スタジアムはその歩いた道をさらに2kmほど行った先にあります。現地に赴くまでは、「いざとなったら徒歩でも帰れるかも」と甘い憶測を立てていましたが、おとなしくタクシーを使うことにします(頼んだハッサンというインド系のドライバー、運転が半端なく荒いんですが…)。