iPhone無料GPSトラッキングソフト考■2)Run Keeper

つづいてRun Keeper。以前1200円で発売されたときは、「Nike+iPod」にもとって代われるか?と思ったものですが、気がつけば無料。“お試しができない”上にApp中では高い方に分類される1000円超の値段。いきなりは難しかったのかもしれません。

先に紹介したGPS Trackerとは一転して賑やかな画面。スクリーンショットを撮ったのは走り終えた後のものですが、実際に記録するときにはスタートボタンなどもあります。
画面上では大きく速度や走行時間などが表示され、同時にキロあたりの所要時間や走行距離も。またその下にはペースをグラフにして表示もしてくれます。(キロ表示以外にも対応)
やはり単なるロガーというよりはソフト単体で付加価値をつけたトレーニングソフトになっているようです。走行記録は各回ソフト内に記録され、ヒストリーとして参照できます。そのためiPhone単体でも「前回との比較」などの使い方もでき、便利です。
走行中フォアグラウンドでしか記録できないのはこのソフトに限らない弱点。iPhoneがバックグラウンドでの動作を認めてくれたらラクなんですが。逆に音楽を聴きながらソフトを起動させておくことは可。動作中は画面の余分な箇所を押して意図せず記録できないことを防ぐためロックをかけることもできます。

RunKeeperも専用のサイトへサインアップすることでGoogleMapsを利用して軌跡を表示します。地図上にキロポストも出ます。ただしGPS Trackerとは違い細かいポイントでの記録を参照できませんが、記録中の速度と高度の推移がグラフ化されます。(速度のグラフではゆるやかな高下をしてますが、信号ではちゃんと止まってましたよ!)
見ていて楽しいのですが、この情報をblogに貼り付けたりKMLなどのデータとして書き出したりすることはできません。今回のようにスクリーンショットを撮るしかなさそうです。そこがなんとも残念で。

ちなみに今回の走行は会社への往路、10/22お昼。そう、記録が途絶えた烏丸丸太町で時代祭の行列と鉢合わせ、お巡りさんに停められて新町まで大きく迂回させられたのでした。ゴールは会社付近にこそなっていますが丸太町からの記録がぷっつりありません。街中だとGPSが拾えなかったのでしょうか?

オススメ度:★★★★・
  多機能:★★★・・
 カンタン:★★・・・

追記>2009年6月時点の情報を踏まえてこちらのエントリーで報告しなおしてます。

iPhone無料GPSトラッキングソフト考■2)Run Keeper” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。