iPhone無料GPSトラッキングソフト考■8)Fitnio

順序が逆になりましたが朝はこちらのFitnioを試しました。
名前からしてもこいつも所謂トレーニングソフト。予めランニングとチャリの2種類のトレーニングを想定してくれています。ただし使う際にはいろいろと気をつけないといけないこともあります。


起ち上げるとOdoメーター、ランニングかチャリか選択するボタン、記録にセッティングボタンが表れます。セッティングの項目では、iPhoneからWebアカウントを取得することもできます。
ユニークなのは「エマージェンシー」機能。トレーニング中になにがしかのトラブルがあった時に即時に連絡をつけられたりするボタンが用意されてます。その連絡先を決められたりもします。


ではということでチャリボタンを押してみましょう。すぐにGPSをサーチしようとします。
ここで注意!!
このGPSの捕捉精度がかなりシビアなため、室内はもとより曇天や雨天時にはまず成功しませんでした。これをクリアしなければ次に進まないのである意味「晴天限定」とも言えそうです。
晴れてりゃちょっと待てば記録してくれます。ただそれもいきなり。こっちがスタートボタンを押すとかでなく。GPS捕捉を気長に待ってたらいきなり記録始めちゃったよという感じなので、己の都合のいいタイミングで計測開始とはいきません。
計測中は画面ロックがかかります。iPhoneの起動時と同じスライド式。途中でポーズも入れられます。左下には先ほどの「エマージェンシー」ボタンもあります。計測を終わるときには右下のFinishボタンを。
で、押すと普通に終わるのではなく「親切にも」クールダウンのカウントを始めます。あくまでこれは計測対象ではなく「しっかりクールダウンの運動せぇよ」というもの。斬新です。適当なところで「Done」を押したらほんまのおしまいです。
ホーム画面に戻り、ごくごく簡単な記録が表示されます。さて、Odo、消費カロリー、走行距離は分かりますが、2.19km(スクリーンショット参照のこと)とはなんぞや?もしかしたら「ベストラップ」かも。


www.fitnio.comから記録を見ることができます。Share機能だったり他人の記録を閲覧したりなどはありません。あくまで自分の記録のみです。さてどうでしょう。あれ?
iPhoneではたとえば走行距離は今回7.4kmでしたがWeb上では6.9kmになってる。カロリーなども両者で数値が違う。いったいどういうことでしょうか。
軌跡をGoogleMapsを使って見ることはできます。距離、時間、ペース、ベストペース、登坂、カロリーの数値を参照できますが平均速度などはありません。

すいません、訂正します。トレーニングというより「フィットネス」です。ロガーとしてもあまり対して期待できません。おもしろい機能があることも事実です。でもそれだけ。シンプルに徹しすぎたかいまいち使い勝手が悪く残念ながらこちらの趣旨からも外れてしまっています。

オススメ度:★★・・・
  多機能:★★・・・
 カンタン:★★★・・

この日はいつもの烏丸通下りではなく、新町ポタポタルートでした。速度は出せませんが自動車に追い立てられることも少なくリラックスして走ることができます。ただ狭い路地を抜けたりもするため辻などでは気をつけないと事故を起こしてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。