iTRAILとともに大原へ(往路)

前回)ということで、ふと思い立ったので大原にチャリででかけることにしました。ルートはこの間のBBQランと同様往路を江文峠越えで設定しました。
道中はじめは一人旅ということもあり、BBQランより幾分ハイペース。多少の登りも過信でぐいぐい押していきます。
市原を越え、静原の直線を気持ちよく走り、いざ峠にアタック!と思う矢先目に飛び込んできたのが未来くん!実はここで気がちょっと弛んでしまいました。撮影のため一旦チャリを降り、何枚かスナップを撮影するときにすっかり体も冷えていました。
ではいざ峠へとなったら、もうひたすら苦行。はBBQランの時もきつかったという印象はありますが程度が全部美化昇華されて「そうはゆっても大したことなかったんちゃう?」と勝手に記憶が書き換わっていました。
初心者が峠をなめたらアカン。いや、未来くんを発見したから?小径車だから?言い訳はいくらでもできますが、事実としてかなりしんどかったです。さすがに押しはなかったですがまたもや10km/hを切るまでスピードを落とし危なっかしくもふらふら蛇行しながらなんとか登り切ることができました。それにしても登るにつれて体にあたる風の冷たいことよ。下りもその点がしんどかったですね。


てことでやっとのことで到着しました「里の駅 大原」。お目当ては…
やっぱりお餅。おいしいですね。幸せです。けっきょくこれに味を占めてしまい、あんこさんら家族を巻き込んで同日に再び自動車を駆って餅を食べに来てしまいました。

さて記録の方はというと…
スピードメーターでは、(リセットし忘れで上賀茂MK前からの計測)
・時間:36' 46"
・距離:12.74km
・平均速度:20.8km/h
・最高速度:49.8km/h
という結果。ではiTrailは…なんと途中で計測失敗している!クリーンセンター前や市原から峠手前までをなんかショートカットしてるし。里の駅で計測終了ッとiPhoneを手にすると「ネットワークに接続できへんかった。ほんまこれ(SoftBank)でええの?えらびなおして。」みたいなメッセージが出てました。そんなこと言われても、という気持ち。iTrailでも動作安定せず。とりあえず数字を挙げておけば
・時間:44' 47"(スピードメーターは停車時は時計も止まるため、こっちの方が実際の経過時間)
・距離:11.21km(ショートカットしているためあてにならず)
・平均速度:18.61km/h
・最高速度:50.86km/h
まぁ、途切れていたとはいえ速度あたりはけっこう近似していますな。高度は峠あたりからしか採れてないようです。ううむ。

大きな地図で見る
↑iTrailから書き出したKMLデータをGoogle Mapsで表示させたもの。

↑iTrailから「TrailRunner」というソフトにデータを取り込んだ、の図。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。