休暇中には

年末から年始にかけ1週間それぞれの実家に寄せてもらい楽しく過ごしました。
その間には「たいしたことではないけど、メモ書き程度に残しておきたい」こともありました。

1. 不肖の弟がmöbusのシューズをかぶせてきた。
 以前のエントリーでmöbusなるメーカーのシューズを購入したことを書きましたが、それを承知の上で弟は同じメーカーを敢えて選んだのです。おそらく「Munster」という種類で僕のとは異なりますが、まったく、真似をしたがるのも困りものです。

2. 親父の体重が思ったより軽かった。
 Wii fitでBMIや身体のバランス管理をおこなうことができるんですが、初期登録で体重などが計測されます。70kgはあると思われた親父の体重はそれを下回っていました。もしやお袋の方が重たかったのか!?

3. 妹がカミングアウトを事前に漏らす。
 今年の計画として妹が考えている内容を親にどのタイミングで話すべきか、相談を持ちかけられる。予告も何も全く喋っていないのだそうです。一刻も早く伝えるべきと僕は考えているため、妹にプレッシャーをかけるためにもここでちょっとばらしておきます。

4. 名阪国道で吹雪かれる。
 わがKangooは雪中走行を考慮していないため、ずっと普通のタイヤを履かせています。今年の1日に名阪国道を通ってあんこさんの実家へ移動する際、上野付近で思わぬ吹雪に遭いました。視界は悪い、窓に雪が叩きつけられる、横風もきつい、と80km/h走行も恐くなるくらいの状況。Kangooは車高も高くすぐ風にハンドルを取られるためヒヤヒヤものでした。

5. ドイツ組と家電購入の同行。
 新年2日からドイツ組と合流。午後からあんこさん実家の近所にある電器店をはしごしつつ幾つか家電を物色しました。まずはいきなり「海外用炊飯器」。大阪ならともかくあの辺りではまず入手は望み薄です。一応覗いてみてもやはり皆無。店員さん曰く普通のトランスを噛ましてもワット数が大きすぎて無理とのこと。もうちょっと早めに教えてくれていたら準備できたのに残念。それからSONYの「PCM-D50」というPCMレコーダー。オーケストラの練習を録音したりするのに使いたいとのこと。また2台買って1台をAnikoさんのお父さん(オルガニスト)へプレゼントしたいらしい。一店目にはなく、二店目で展示品のみあることを確認。売価は55500円。これがドイツで€588(1月初旬現在約75000円)と日独でかなりの差額があるためぜひともゲットしたいと宣います。ところが他店に電話かけてもモノがない、仕方がないので店頭1台を譲ってもらおうと交渉すると「生産終了でない限り展示品は売れない」と拒否する始末(某Yマダ電機)。そこで思いついたのがネット(Aマゾン)で注文して有料の配達日指定オプションをつけること。2日に注文、3日に発送開始、4日に到着、5日に帰国とタイトなスケジュールで要求に応えることができました。しかも値段は48488円(1台。配送料オプションのぞく)と店頭よりもお得でした。最後はiPod touch 32GBでしたが、ドイツと差額がなかったのであちらで購入するとのこと。

6. Oskarと風呂を共に
 もうひとつのBlogに既にエントリーされていますが、あずきくんをお風呂に入れようとしたら、ドイツのいとこの子Oskarが突然服を脱ぎだして風呂に侵入。とはいえ一緒に遊んでやりたくてもあずきくんを抱えている身では何もできず、Oskarは頭も洗わずしばらく浸かっただけで出て行ってしまいました。翌晩もまた服を脱ぎだしたので、さすがに「Hilfe!」と叫んでしまいました。

7. 体重の増加(予想範囲内)。
 帰省初日に祝実家で計測時に59.5kgだった体重が昨晩(あんこさん実家)には62kgに。さんざん食っちゃ寝を繰り返していた証左。明日からまたがんばって以前のコンディションを取り戻さないと。

8. ETCで立ち往生。
 京奈道入り口でいつものようにETCレーンに入るもゲートが開かず、そのままコツン。ま、ゲートはぶつかっても畳むようになっているので無傷なんですが、そのままレーン内で係の人の助けを待つことに。どうもETCカードリーダに電源が供給されてなかったようです。最近完さん(Kangoo)の電装系トラブルが目につくなぁ。

こんな感じですかね。忘れていたことがあれば、後から追記します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。