nari/furiパーカーの着心地

なんでいきなり初日に雨が降るんでしょ。天気予報では雨は降らないといっていたのに。

昨日は昼からの出社だったのでさっそく着ていきました。
最近はそんなに寒くないですね。ちょっと前までの重装備で漕ぐうちにどうにも暑くなるのです。そんな気候だからでしょうか、シャツの上にパーカーを着ただけでしたがけっこう発汗しました。
表面は防水防風にばっちりのポリエステル生地で裏はメッシュ素材となっているため蒸れることはありませんでしたが、背中のベンチレーター部をカバンで塞いでいたからでしょうか、けっこう服の中が暑くなっていました。
首元にはネックウオーマーも装着していましたが、寒くないぶん首まで覆う形の服なので要らなかったかもしれません。
服自体はそれ程厚みがあるわけでもなく、動きやすかったです。

夜10時をまわって帰宅しようとすると、北大路を過ぎた辺りからいつの間にか本格的な雨に遭いました。いつもだいたい北大路ぐらいから気候が変わるので、これからは天気予報も同じ京都市内でも北大路をはさんで北と南の2つに分けて教えて欲しいものです。
おかげでしこたま濡れましたが、パーカーの防水性能はバッチリ。タオルでさっと拭けば水分も簡単に落とせました。
後で思い返せば、せっかくのフードをなぜ被らなかったかとちょっと後悔しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。